20220331
実践編11日目
歌詞とメロディが本当に難しい。
mashup用の音源作って、全く違うジャンルの音源つくってmashup作りたい
東海オンエアの作詞の動画や、情熱大陸のヒャダインさんの動画を見た。実際に口に出してメロディを考えると少しやりやすいことに気づいた。
未だに伝えたいことが定まらない。
界隈曲という特殊なジャンルと調和する当てはまることってなんだ。
界隈曲の特徴として思ったのが、暗め・生き物・抽象的。暗めの歌詞+抽象的っていうのが難しい。
作詞作曲をするのならインストを作りながらメロディを考えておかないと、メロディでめちゃめちゃ困ることがわかった。
確か3月中の目標がボカロ曲を一曲作る(完成度不問)だった。とりあえず、歌詞が「にゃ」と「ら」のものはできた。完成度不問だから……
今回作ってみて、
どのような場面構成で音楽が出来ているか(AメロBメロとか)・コード進行・メロディのつけ方・アルペジオの汎用性の高さ・歌詞を考える上で伝える気持ちが必要ということ
が学べたと思う。
明日5月までの目標を決めて、何をするか考える。
一応作った曲のSoundcloudのURL
わざわざwavっていう未圧縮の拡張子で書き出したんだけど、58MBもある。mp3でよかったかも。
でも、自分の作った作品だったらいい状態で保存しておきたい感じもある。
にゃおーんっていう効果音
ポケットサウンド
からお借りしました。